23/12/07 八景島シーパラダイス レクリエーション

12月7日、グループGは横浜・八景島シーパラダイスに行きました。今年二回目となる日帰りレクです。

当日は天気こそ晴れていましたが風が強く、気温は低くないものの寒さを感じる日となりました。高速道路ですでに強風に驚いていたのですが、現地に到着すると海風の強さにさらにびっくり! 吹き付ける風に負けないように、駐車場から水族館まで一生懸命歩きました。

フードコートでお昼を食べたら、お待ちかねの水族館の見学に移ります。班ごとに分かれて、好きな所を見学しました。

入ってすぐに出迎えてくれたのは、カラフルな熱帯魚たち。さらに進むと、普段八王子にいるとなかなかお目にかかれないような、超巨大な水槽があります。真っ青な空間を悠々と泳ぐ大小さまざまな魚や、大きな体で水中を自在に移動する海獣など、めったに見られない動物たちに大興奮しました。

普通の魚だけでなくペンギンやエイ、エビ、カニなどとても多くの生き物を見ることができたのですが、中でも多く見かけたのはサメ。シュモクザメやシロワニ、ナヌカザメなど、いろいろなサメを見ることができました。

水族館の中央にはクラゲのオーナメントもありました。クリスマスに合わせたライトアップは本当に美しかったです。

ショーではシロイルカやバンドウイルカを見ることができました。見学場所が外だったので寒かったのですが……トレーナーさんと息を合わせて泳ぐ、愛嬌たっぷりなイルカたちにすっかり心を奪われてしまいました。

さて、お土産を買ったら帰りの時間です。帰りは圏央道での事故の為に大変な渋滞に巻き込まれたりもしましたが、遅くなりながらも皆で無事に帰ってくることができました。

今回は駐車場からの道中に水族館の中と、とてもよく歩く行程となりました。参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

グループG 小池