フリーペーパーかてかて

フリーペーパーかてかては、八王子ワークセンターが半年に一回発行している情報誌です。
八王子にある障害福祉サービス事業所や、八王子で開かれるワークセンター関係のイベントなどを紹介しています。

表紙のイラストは公募で選ばれるのですが、37号の表紙に、なんとグループGのご利用者のイラストが採用されました!!

イラストを描いたのは工藤拓生様

イラストは手書きではなく、パソコンを使って描いたとのこと。
どんな気持ちで制作に臨んだのか、いくつかインタビューをさせていただきました。

1.パソコンを使って描こうと思ったのはどうしてですか?

「普段からGGタイムズ(注:グループGで2か月に1回発行している広報誌。ご利用者が主体となって制作している)でWordを使って作図しているので、その技術を生かして描いてみたいと思いました。表紙絵に応募してみたいと思った時にすぐ『Wordで描こう』と思ったので、手書きで描くことは考えていなかったです。」

2.制作にあたって、どのような絵を描こうと思って取り組みましたか?

「最初に『春』というお題をもらっていたので、そのお題に沿うような絵を描きました。春といえば桜だと思ったのと、今年の干支は卯なので、桜と兎を一緒に描くことにしました。上下にスペースがあるのは、額に入れられているイメージを表現したものです」

3.楽しかった作業は何ですか? 大変だったことはありましたか?

「桜の花びらを描くのが楽しかったです。作業中はずっと楽しくて、大変だったことはありませんでした。」

4.もし次に同じような制作の機会があったら、今度はどんな絵を描きたいですか?

「今回はテーマに沿った作品制作だったので、今度は自由に、テーマを定めずに描いてみたいです。いろいろな表現で遊んでみたいと思います。」

フリーペーパーかてかては、八王子ワークセンターのホームページでも見られます。ぜひこの機会にご一読ください♪

グループG 小池