新卒レクリエーション

令和6年4月1日より、もくば会に新たな職員が入りました。

もくば会では入職後、座学による研修を終えたら、今度は各事業所を一週間ずつ回って現場実習を行っています。

4月17日は、グループGでの現場実習最終日。グループGの実習では、ご利用者向けにレクリエーションを考えていただき、最終日に開催するという課題があります。この実習と課題は毎年恒例。グループGは最初の実習場所ということで、初めてのことばかりで新卒の方にも緊張が見られました。

レクリエーション当日までの一週間はあっという間。短い時間の中で、企画を考えたり、道具を用意したり。先輩職員の手助けも借りつつ準備をしていただきます。

今年は「ボールダーツ」というゲームをしました。

テーブルの上に敷かれた的を狙って、ボールを転がします。この力加減がなかなか難しい!
時には0点の連発があり、しかし時には大量得点もあり、大変盛り上がるレクリエーションとなりました。

司会はもちろん新卒の方。慣れないことで緊張もあったでしょうが、見事大成功になりました。

グループGのご利用者は若い人や新しい人が大好き! 新卒の方が来て下さるこの時期は、事業所内もとても明るい雰囲気になります。中には「Gに来てよ~」と勧誘をするご利用者も……

これから多くの事業所を回り、6月の正式配属に向けてたくさんの経験を積んでいく新入職員さん。これからともに働く仲間として、一緒に頑張っていきましょう!

グループG 小池