2023/3/9鉄道博物館日帰りレク

3月9日、グループGでは鉄道博物館に行ってきました。昨年から3回に分けて行ってきた日帰りレクも、今回で最後です。

当日は晴天。厳しい寒さもなくなり、春らしい陽気でした。
到着後、私たちをたくさんの電車が迎えてくれます。
普段はホームの上から見ている電車。下から見上げると圧巻の大きさです。
白黒写真でしか見たことがないようなSLや、ノスタルジックな旧式の電車がずらりと並ぶ様子は、まるで不思議な世界に迷いこんだようでした。

実際に乗れる車両もあり、皆でワイワイ盛り上がりながら写真を撮りました。実際にアナウンスが流れたり、窓の外の映像が動いたり、仕掛けもたくさんあります!

展示されている電車の中には、当時働いていた人たちを模したマネキンがいました。こんな風に働いていたのかな、と考えると面白いですね。

中庭に出ると、今度は新幹線が。側には駅弁屋さんや、「ランチトレイン」という飲食可能な電車があります。
中庭の真横は実際の線路! お隣を新幹線や貨物列車が通っていました。

反対側の建物では、電車にまつわるお仕事が紹介されています。ここでは実際に切符を使って改札を通ることができました。

通った先では、電車の整備の解説などが多く展示されていました。色んなことが勉強できますね。

お昼の駅弁を食べたら、少しの間自由時間に。お土産屋さんへ行ったり、さっき見られなかった映像を見たり……

お土産屋さんに飾られていたシャンデリア(?)。よく見ると……全部つり革!

最後は皆で転車台が動くところを見ました。台に乗せられて展示されていた汽車が、ゆっくり回転していきます。

見所はなんといっても、超大迫力の汽笛でしょう!全身が震えるかと思うほどの大きな、それでいてどこか優しさを感じるような大きな音。生では聞いたことがないはずの、しかしどこか懐かしく感じるその音に、自然と拍手が起こりました。

全3回に及ぶグループGの日帰りレクも、今年度はこれが最後。コロナで延期が相次ぐ中で、なんとかすべての場所に行くことができました。
また来年度、安全に気を付けながら、今度は今回行けなかった人も一緒に日帰りレクに行けたらと思っています。
参加した方々、そしてご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

グループG 小池