24/3/14 ふかや花園アウトレット レクリエーション

三回に分けての日帰りレク、令和五年度最後の今回は、埼玉のふかや花園アウトレットに行きました。当日はお天気に恵まれ、日なたはぽかぽかとして暖かな春の陽気でした。
今回の旅のメインは「グルメ」。利用者様の中には久しぶりのレク参加の方もいて、皆さん楽しみにされていました。

過去2回の日帰りレクでは高速道路で渋滞に巻き込まれることもありましたが、今回は大きな事故もなく、スムーズな移動ができました。

埼玉は大きな建物が少なく、空が大きく感じます。広がる山々は見覚えのない形ながらも、景色は八王子と少し似ていて親近感を覚えました。

アウトレットの二階のテラスからは、ふかや花園駅が見えます。電車の駅、というよりは、道の駅のような雰囲気が可愛らしい建物でした。

ふかや花園駅
ふかや花園駅

全員到着した所で、さっそく今回のメインであるお昼ご飯です! フードコートはアウトレット二階にあり、埼玉の野菜を使ったメニューや、いわゆるご当地ものなどを主に扱ったお店が多く出ていました。

フードコート 広島焼
フードコート スイーツ

日本各地から集まったグルメに、ご利用者の目も輝きます。どれにしようか、迷ってしまいますね。

普段小食なご利用者も、この日は大好きなお肉がたくさん食べられてにっこり。中には一人前を食べ終わって、さらに注文に向かう方も……

ステーキ御膳
ローストビーフ丼
私は深谷ネギ丼にしました

たっぷりのご飯の上に、牛スジとネギダレ、さらに焼きネギが乗った丼です。胡椒のきいた肉に、ネギのさっぱりとした風味がぴったり! 量はありましたが、一切飽きずにぱくぱく食べられました。

ご飯が終わったらショッピングの時間です。ずらりと並ぶ数々のお店の中には、誰でも名前を聞いたことのあるような高級店や、八王子でも見かけるような親しみのあるお店などがありました。各ご利用者がお買い物を楽しんだり、はたまたグルメの続きを楽しまれたりと、思い思いの時間を過ごされました。

深谷アウトレット内部

その後は場所を移動して、アウトレットの隣の深谷テラスパークへ。広がる野菜畑の向こうには、埼玉の新鮮な野菜を集めた「ヤサイな仲間たちファーム」があります。

ヤサイな仲間たちファーム

深谷といえば、ということでネギを買おうとしたのですが、そこにあったのは普通のネギ、泥付きネギ、西洋ネギなどの多種多様のネギ! ネギのおいしい食べ方なども紹介されていて、まさに主役といった風格でした。

ネギの写真

もちろん他にも多くの野菜があり、野菜のほかにもマヨネーズやジャムといったものが売られていました。

職員の中には家族分の野菜を買っていく人も。帰りの車の中には、一台に平均10本ほどのネギが積まれていたと思います。

帰りも大きな事故もなく、無事帰宅。これにて5年度のレクは終了しました。
今回のグルメレクについてはお土産話をすると「自分も行きたかった」というご利用者の声が上がりました。次回もしまた希望が多ければ、是非行きたいと思います。

皆さん本当にお疲れ様でした。来年度も、またたくさん楽しみましょう!

グループG 小池