グループG お台場レクリエーション

2022年10月19日、グループGは日帰りレクリエーションを実施しました。
実に3年ぶりとなるレクリエーションに、職員もご利用者も数週間前からワクワクでした。

今回のレクリエーションでは、新型コロナウイルス感染症対策として、大勢で動かないことを心がけました。そこで、グループGのご利用者を3グループに分け、それぞれで別の場所に行くことにしました。

今回はその第1回目。場所は東京23区、エンターテイメントの中枢・お台場。

当日19日は、前日前々日の雨模様から一転、秋らしい晴れ空が広がっていました。朝早くからGに集まったご利用者とともに、車に乗って出発。
久しぶりの旅行だからか、いつもは口数の少ないご利用者も、心なしかお喋りが多く思えました。

高速道路を抜け、首都高へ。
見慣れない景色が窓の外を通り過ぎていきます。

首都高独特の、複雑怪奇な道路標識。

いつまでも存在する、西八王子駅きぬた歯科の広告。
八王子では見られない、奇妙なまでのビル群。
そして開ける東京湾と、龍のように美しきレインボーブリッジ。

とうとう見えた「台場出口」の文字に心が躍り、踊ったついでに駐車場の入り口を見失い。
少しばかり迷いつつも、無事ダイバーシティに到着しました。

途中渋滞に巻き込まれたこともあり、一時間以上遅れての到着。完全にお昼時と重なったため、フードコートの混雑が予想されましたが、そこはやはり平日ど真ん中。ある程度席が空いており、無事全員が並ぶことなく食事をとることができました。

こちらでも感染症対策として、なるべく少人数で動き、大勢で固まらないように席を取りました。

フードコートの中を歩き、各々好きなランチを選びます。

早めに食べ終わった組は、ダイバーシティを少しだけ散策しました。

そうして皆がご飯を食べ終わったら、今度はフジテレビへ。

フジテレビではスタンプラリーを楽しむ予定でしたが、残念ながらコロナ禍の影響で開催しておらず……

しかし展望台には登れたので、みんなで一緒に展望台を見に行きました。

フジテレビの中は、今大人気のONE PEACEの登場キャラクターたちがたくさんいました。
フジテレビの中には、ONE PEACEに限らず複数のキャラクターショップがあったり、ドラマのポスターが飾られていたりします。

ひときわ目立つのは、サザエさんのショップ。このサザエさんショップでは、キャラクターの顔を模した今川焼が食べられます。甘いスイーツ系から塩気のあるおかず系まで、幅広いラインナップが好印象。一番人気はサザエさん型なんだそうな。

ひとつひとつ見ていたいけれど、時間が押してしまったので、後ろ髪を引かれる思いで展望台へ。

7階までは小さなエレベーターで。そこから渡り廊下を通ると、車椅子が4台入れるような大きなエレベーターがあります。

展望台は、なんと25階! 7階から一気に上がります。

ワクワクしながら展望台へ向かうと、そこには、壁からモニターから、すべてが劇場版ONE PEACEで彩られた空間が!
頭上からはAdoのハリのある美しい歌声が響き、映画の名シーンがこれでもかと言わんばかりに映し出されていました。

展示にたじろぎつつも、いざ、展望台からお台場を見渡します。

眼下に広がる海と、堂々と突き抜けるレインボーブリッジ。波頭には船が止まり、その上に小さく人の影が見えました。

正面にはビル群。その後ろに小さく、しかしはっきりと東京タワーが見えました。

八王子に暮らしているとなかなかお目にかかれない海を見て、ご利用者も職員も大はしゃぎ。展望台のあちこちで写真を撮りました。

最後はみんなで集合写真を撮りました。景色を背後にすると逆光になってしまい、背景は全部真っ白に。とはいえ反対を向くと今度はONE PEACEが背景になってしまう……
いろいろ考えて、結局逆光を選びました。ONE PEACEはまた別の機会に。

銅像とは写真撮れたしね!

この時点でお台場出発予定時刻を大幅にオーバー。みんなで大急ぎで駐車場へ向かいます。
少しだけ雨がぽつぽつ来ましたが、幸いなことに本降りにはならず、誰も濡れずに乗車できました。

首都高は大きく混雑することなくスイスイ……
かと思っていたのですが、初台を過ぎたあたりで雲行きが怪しくなり、西新宿ジャンクションへ抜けようとして完全に渋滞に。

外を見ると、空は赤く染まりながらも、太陽はとうに西の空の果てに消え、薄暗さに周りの車の輪郭がぼやける中で、道路標識と街頭がまぶしく光り輝いています。
ああ、これが自然と人工の融和か。
そんな現実逃避をしつつ、渋滞を何とか潜り抜ければ、見慣れた景色が広がります。

それぞれの車でご利用者を送迎して、グループGに帰ります。
最終便が帰ってきたのは午後7時15分。遅い帰りとなってしまいましたが、最終的に事故もなく無事に帰ってくることができました。

3年ぶりのレクリエーション。反省点は多々あれど、大きなトラブルもなく、楽しい旅行になったかなと思います。
第2回は今回の反省を活かしつつ、より良いレクリエーションにしていければと思います。

今回参加されたご利用者の皆さん、職員さん、お疲れさまでした!

グループG 小池